本サービスは、映画「おくりびと」の技術指導スタッフが創り上げた葬儀サービスです。

お知らせ

よくあるご質問

会社概要

おくりびとのロゴ

供花のご依頼

スタッフ

24時間365無料受付

スタッフへいつでもご相談ください

0120-288-725

供花のご依頼

簡単60秒!

無料

資料請求

0120-288-725

通話料無料・24時間365日対応

電話をかける

通話料無料・24時間365日対応

資料

資料請求簡単+無料で申し込み

最大13万円割引のお得な会員情報あり!

資料請求で最大1万円割引

電話をかける

24時間365日対応

電話相談

24時間365日対応

資料

資料請求

無料申し込み

TOP

コラム一覧

【相模原市中央区での葬儀】費用の相場や式の選び方について

2023.08.10

【相模原市中央区での葬儀】費用の相場や式の選び方について

【相模原市中央区での葬儀】費用の相場や式の選び方について
目次

昨今、さまざまな形式の葬儀が多くなってきました。 費用が抑えられるから・・・ 身内だけでゆっくり過ごしたい・・・ 忙しいから1日で・・・ 納得のいく「後悔しない」葬儀をするためにも、今回は、火葬式、家族葬、1日葬について「一般葬」と何が違うのかご説明していきたいと思います。

事前準備を行いたい方

資料

資料請求簡単+無料で申し込み

最大13万円割引のお得な会員情報あり!

おくりびとのお葬式を知りたい方

相模原市中央区で行えるさまざまな形式の葬儀

1.火葬式

火葬式とは・・・お通夜や葬儀・告別式はおこなわず、火葬場にて短時間でのお別れと火葬、収骨を行うこと。 ♦︎費用負担を抑えることができる。 ♦︎参列者への対応が不要。 ♦︎所要時間が短い(参列者の負担軽減)。 ♦︎精神的・身体的負担の軽減。 火葬式の注意点 ♦︎故人様とお別れをしたい方への配慮、ご理解が必要となります。 ♦︎遺骨を収める菩提寺が決まっている場合、トラブルになることも。(葬儀式を行わないため、予め確認しておくと良いでしょう) ♦︎火葬場でのお式となるため、アクセスの良い式場とは限りません。 かかる費用はどのぐらい? 火葬式は、15~30万円程度の費用で行うことができます。 一般的な葬儀形式では100万円以上かかることも少なくないので、火葬式の場合は、かなり安価に行うことが出来きます。

2.家族葬

家族葬とは・・・ご家族やごく親しい友人を中心とした少人数で葬儀を行うこと。 ♦︎ごく親しい方のみで式が行える。 ♦︎形式に捉われない式が行える。 ♦︎少人数でゆっくりとお別れができる。 ♦︎費用が抑えられる。 家族葬の注意点 ♦︎お呼びする人の範囲設定が難しい。 ♦︎後日、参列できなかった方への対応。 ♦︎参列者が少ないため、費用についても注意が必要。 かかる費用はどのぐらい? お呼びする人数にもよりますが、一般的に100万から150万程度はかかるようです。

3.一日葬

一日葬とは・・・通夜を行わず、火葬当日に葬儀・告別式のみを行うこと。 ♦︎通夜にかかる費用が抑えられる。 ♦︎少人数でひっそりと式をしたい。 ♦︎参列される方の宿泊などの負担が軽減。 1日葬の注意点 ♦︎葬儀に参列できない方が出てくる。 ♦︎菩提寺やご高齢の方々への説明、理解していただくことも大切です。 ♦︎式場料金の確認。(2日間の費用となる場合もあります、確認しておくと良いでしょう) かかる費用はどのぐらい? 一般的に30万から50万円ほどになることが多いようですが、お料理や返礼品などによって金額は大きく変わります。 お通夜を行わないので、その分の費用が抑えられ比較的安価で行うことが可能です。

一般葬との違い

一般葬は故人様とご縁のあった方々、近所の方々など、幅広くお呼びする葬儀。しきたりを重んじる葬儀となります。 お迎え▷ご安置▷お通夜▷葬儀・告別式▷出棺火葬 通常は、このような流れで行われます。 火葬式や一日葬ではお通夜、葬儀・告別式がございません。 では、お通夜、葬儀・告別式とはなんでしょうか? ♦︎お通夜・・・元来、遺族や親族が故人様のそばで、線香をたやさずその冥福を祈る場でした。        今日では告別式に参列できない方々のために行う、という考えにもなってきています。 ♦︎葬儀・・・・ご家族、ご親戚が故人様の冥福を祈る宗教儀式となります。 ♦︎告別式・・・無宗教で行われる、生前所縁のあった方々がお別れをする社会的儀式となります。 近年では葬儀のみを行い、後日「お別れの会」や「偲ぶ会」としての場を設けることも多いようです。 それぞれの意味を理解しておくと良いでしょう。

相模原市中央区で行う葬儀費用の内訳

さまざまな葬儀の形がある中、近年多く利用されている葬儀について説明してきました。 数々のプランを用意している葬儀社もあります。より多くの見積もりを取ることをお勧めいたします。 ここからは葬儀にかかる内訳の代表的なものをご紹介します。打ち合わせ時に確認しておくと良いでしょう。

1.式場使用料

式場料金は参列者の人数などにより異なりますが、少人数でのご利用となることが多い場合、費用を抑えることができます。

2.お布施

お布施とは仏教式で葬儀を執り行い、僧侶に読経をお願いする際に寺院に納めるものになります。 ですので、仏教式で行わない場合は、お布施は不要です。

3.お車代・御膳料

お車代は僧侶に足を運んで頂いたことへの気持ち、御膳料はお膳に代わって渡す費用となります。(お布施とは異なりますのでご注意ください)

4.安置料

故人様がお亡くなりになってから式場や火葬場へ移動するまでの間、故人様のお帰り先を考えておく必要がございます。 多くは、ご自宅で安置されますが、住居環境により安置施設などへ安置することもございます。

5.火葬料金

火葬場を利用する際、費用がかかります。公営・民営とがあり、公営の場合比較的費用を抑えることができます。 相模原市の場合、公営ですと5千円〜5万円、民営ですと5万円〜10万円程度となります。 ※火葬場によっては火葬中の控室使用料がかかることがあります。

6.お食事代

通夜振る舞いと精進落としの2日分の用意が必要となります。精進落としは通夜に参列した方8割以上が参加すると考えておきたいものです。

7.返礼品

参列された方に対してのお礼の気持ちを込めて返す品となります。基本的には参列者全員に渡します。

おくりびとのお葬式の特徴

担当スタッフ全員が納棺士 おくりびとのお葬式では、担当スタッフ全員が厳正な基準に合格した納棺士です。 納棺士がお見積から火葬まで担当しているため、最後までご生前と変わらぬお姿の故人様にお会いすることができます。 おくりびとのお葬式では、「納棺の儀」がございます。 「納棺の儀」では、納棺士が故人様とご遺族様と同じ空間の中で、湯灌・死化粧・死装束への着せ替えを施し、棺へと納めます。

おくりびとの会員について

おくりびとのお葬式をお得にご利用いただける会員制度をご用意しております。 ♦入会金は1万円のみ 年会費やその他の費用負担なく、様々な特典をご利用いただけます。 ♦早めの入会がお得 入会から年数が経つほど割引額が大きくなるため、早めの入会がお得です。 返金制度もございますので、安心してご入会いただけます。

詳細はこちら

おくりびとのお葬式 相模原中央店

住所:神奈川県相模原市中央区中央1−10−13 宗派:全宗教対応 対応人数:約30名まで 特徴:駐車場あり、控室あり、宿泊可、付添安置可、バリアフリー安置施設あり *2020年12月5日OPEN  

詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか? 近年、葬儀の種類も多様化してきております。 メリットに意識が向いてしまいがちですが、注意点も知っていただきたいと考えています。 大切なことは、故人様を思い故人様とご遺族様のために行う儀式であるという事。 やり直しができないからこそ「後悔しない葬儀」をしていただきたいと思っております。

コラム一覧へ戻る

一生に一度
だからこそ、
大切なひとを
想ったお葬式に。

映画『おくりびと』にも活かされた確かな技術力。
「納棺士™」が葬儀の全てを担当します。

詳しく

葬儀プロへお気軽に
ご相談ください!

電話でご相談

24時間365日対応

電話でご相談

24時間365日対応

資料

資料請求

簡単+無料で申し込み

関連記事

  • 【例文あり】家族葬の事後報告を行う際の書き方やマナーについて

  • 自宅での遺影の飾り方、場所や向きなどポイントを解説します!

  • お布施の意味や金額の相場は?知っておくべきマナーをご紹介!

  • 香典は郵送できる?郵送の際の注意点や知っておくべきマナーをご紹介

  • 訃報の意味とは?伝える側と受け取る側それぞれの対応について

新着記事

  • 【函館市での葬儀】葬儀を安くするには?葬儀の費用の相場や安くするコツをご紹介

  • 東京都での火葬式・直葬について詳しくご紹介します

  • 大切な方が亡くなったときにすべきこととは?

  • 葬儀前の事前相談、何を相談するべき?

  • 病院と葬儀社の関係。亡くなった後はどんな手続きがあるの?

一生に一度
だからこそ、
大切なひとを
想ったお葬式に。

映画『おくりびと』にも活かされた確かな技術力。
「納棺士™」が葬儀の全てを担当します。

詳しく

葬儀プロへお気軽に
ご相談ください!

電話でご相談

24時間365日対応

電話でご相談

24時間365日対応

資料

資料請求

簡単+無料で申し込み