本サービスは、映画「おくりびと」の技術指導スタッフが創り上げた葬儀サービスです。

お知らせ

よくあるご質問

会社概要

おくりびとのロゴ

供花のご依頼

スタッフ

24時間365無料受付

スタッフへいつでもご相談ください

0120-288-725

供花のご依頼

簡単60秒!

無料

資料請求

0120-288-725

通話料無料・24時間365日対応

電話をかける

通話料無料・24時間365日対応

資料

資料請求簡単+無料で申し込み

最大13万円割引のお得な会員情報あり!

資料請求で最大1万円割引

電話をかける

24時間365日対応

電話相談

24時間365日対応

資料

資料請求

無料申し込み

TOP

コラム一覧

エンディングノートとは?書き方や法的な効力など、エンディングノートのあれこれを解説

2023.08.10

エンディングノートとは?書き方や法的な効力など、エンディングノートのあれこれを解説

エンディングノートとは?書き方や法的な効力など、エンディングノートのあれこれを解説
目次

「エンディングノート」検索してみると・・・。 ・自分の人生の終末について記したノート ・家族や友人に伝えておきたいこと、考えを記したノート ・自分に関する情報を記したノート ・自分自身のための情報整理、備忘録 などが多く表示されます。 最近では文房具として多くのメーカーから様々なエンディングノートが販売され、「終活」と共に身近なものとなってきているようです。 今回は「エンディングノート」についてお話ししていきましょう。

事前準備を行いたい方

資料

資料請求簡単+無料で申し込み

最大13万円割引のお得な会員情報あり!

おくりびとのお葬式を知りたい方

エンディングノートとは

まずは「終活」から考えていきましょう。 終活とは「もしもの時について考える活動」の略語となります。 この活動の中に「自分についての様々な情報を記しておくこと」があり、これがエンディングノートとなります。 遺言とは違い、法的効力は持ちません。

何を書けばいいの?

「自分についての情報」ってなんでしょう? もしものことがあった時、家族が判断に困らない様手続きを進める上で必要な情報を記しておく、と考えてみましょう。 *ペットのこと(残されたペットへの思い) *配偶者のこと(残された配偶書、家族への思い) *医療・財産のこと(意志疎通が難しくなった時) *葬儀のこと(どの様に送ってもらいたいのか) *連絡先や友人のこと 多くのメーカーがエンディングノートを販売しています。自分にあった書きやすいものを選ぶと良いでしょう。 「エンディングノート」にこだわる必要はもちろんありません。 使いやすい自分のお気に入りのノートに書いてみてください。もちろんPCやスマホでも大丈夫です。 *独自にエンディングノートを作成し配布している自治体も多くなってきています。お住まいの自治体へ確認してみてはいかがでしょうか。 *最近では、エンディングノートの書き方講座などのイベントも多く実施されています。活用されてみるのも良いでしょう。

いつから?書き方のルールはある?

エンディングノート、いつから書いても構いません。 *誕生日から・・・ *お正月から・・・ *思いついた日から・・・ 単に、自分の備忘録として作成する方もいるかと思います。 最近では、20代、30代の方々が興味を持ちはじめているようです。 もちろん、書き方のルールもありません。 とは言え何もないのもスタートしにくいと思います。 まずは ①自分自身のこと  →生年月日、住所、本籍地や好きな食べ物やアレルギーなども記載してもよいでしょう。 ②個人情報  →パスポートやマイナンバーカード、免許証。契約しているもの(携帯電話・インターネットなど)の内容、預貯金情報など。 ③ペットについて  →食事に関して(回数や量、指定のペットフードなどがあれば)の説明。預け先や、病院など。 ④医療について  →意志疎通が難しくなった場合、どの様な医療を希望するのか。 ⑤葬儀について  →どの様に送ってもらいたいか。(通常のお葬式、散骨して欲しい)お墓など、事前に準備している方もいらっしゃるでしょう。 ⑥相続財産について  →不動産や、有価証券、預貯金などの整理について。(遺言書とは違い、効力は持ちません。財産分与などを記載する際は、別に遺言書の作成が必要です) ⑦連絡先、友人について  →もしもの際、連絡をして欲しい人など、生前お付き合いのあった方々の一覧などがあると良いでしょう。

遺言書との違い

エンディングノートと聞くと、遺言書と同じ様にお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、全く違うものであることをご説明いたします。

  相違事項  エンディングノート        遺言書
  法的効力    ✖︎(なし)  ◯(あり)
 書き方ルール    ✖︎(なし)  ◯(あり、自筆のみ)
   内容    ✖︎(なし)  ◯(相続・財産所にについての記載)
   費用    ✖︎(なし)   △(公正証書遺言の場合は費用がかかります)
 開封について    ✖︎いつでも  ◯(決まりあり)

法的効力がないということ以外にも様々な違いがあることがお分かりになられたかと思います。 このことからも「エンディングノート」とは自分の身の回りを整理する上でのツールと考えても良いでしょう。 家族、友人へのメッセージとして始めてみると良いかもしれません。

エンディングノートから見えてくるもの

自分自身のことを記していくことで「これからやるべきこと」が見えてくるのではないでしょうか。 家族友人に伝えるだけではなく、自分で創る未来が隠れているかもしれません。 無駄なことをしているかも? まだできるかも? これを、やっておこう! Happy ending(ハッピーエンディング)にするためのヒントがエンディングノートには隠れています。

おくりびとの会館

おくりびとのお葬式 北郷

住所:北海道札幌市白石区北郷4条1丁目2-1 宗教:全宗教対応 対応人数:約100名まで 斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

北郷の詳細を見る

おくりびとのお葬式 豊平

住所:北海道札幌市豊平区平岸6条9丁目3-25 宗教:全宗教対応 対応人数:約100名まで 斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

豊平の詳細を見る

おくりびとのお葬式 大谷地

住所:北海道札幌市白石区南郷通20丁目南3-14 宗教:全宗教対応 対応人数:約50名まで 斎場の特徴:駐車場あり,駅近,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

大谷地の詳細を見る

おくりびとのお葬式 手稲

住所:北海道札幌市手稲区新発寒5条2丁目3-3 宗教:全宗教対応 対応人数:約70名まで 斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

手稲の詳細を見る

おくりびとのお葬式 函館南

住所:北海道函館市日乃出町24 宗教:全宗派対応 対応人数:約120名 斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,安置施設あり

函館南の詳細を見る

【閉館いたしました】おくりびとのお葬式 七重浜

函館にてご葬儀をお考えの方は「おくりびとのお葬式 函館南」までお問い合わせください。

七重浜の詳細を見る

おくりびとのお葬式 稲城駅前サロン

住所:東京都稲城市百村1613-4-101 宗教:全宗教対応 対応人数:ご希望の会場に則します 斎場の特徴:駅近

稲城駅前サロンの詳細を見る

おくりびとのお葬式 相模原中央

住所:神奈川県相模原市中央区中央1-10-13 宗教:全宗教対応 対応人数:約30名まで 斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

相模原中央の詳細を見る

まとめ

エンディングノート、いかがでしたでしょうか。 決して、「死に向かうもの」「死への備え」というものではないことがお分かりになられたかと思います。 エンディングノートを作成することにより残りの人生への気づきが見つかるかもしれません。

コラム一覧へ戻る

一生に一度
だからこそ、
大切なひとを
想ったお葬式に。

映画『おくりびと』にも活かされた確かな技術力。
「納棺士™」が葬儀の全てを担当します。

詳しく

葬儀プロへお気軽に
ご相談ください!

電話でご相談

24時間365日対応

電話でご相談

24時間365日対応

資料

資料請求

簡単+無料で申し込み

関連記事

  • 【例文あり】家族葬の事後報告を行う際の書き方やマナーについて

  • 自宅での遺影の飾り方、場所や向きなどポイントを解説します!

  • お布施の意味や金額の相場は?知っておくべきマナーをご紹介!

  • 香典は郵送できる?郵送の際の注意点や知っておくべきマナーをご紹介

  • 訃報の意味とは?伝える側と受け取る側それぞれの対応について

新着記事

  • 【函館市での葬儀】葬儀を安くするには?葬儀の費用の相場や安くするコツをご紹介

  • 東京都での火葬式・直葬について詳しくご紹介します

  • 大切な方が亡くなったときにすべきこととは?

  • 葬儀前の事前相談、何を相談するべき?

  • 病院と葬儀社の関係。亡くなった後はどんな手続きがあるの?

一生に一度
だからこそ、
大切なひとを
想ったお葬式に。

映画『おくりびと』にも活かされた確かな技術力。
「納棺士™」が葬儀の全てを担当します。

詳しく

葬儀プロへお気軽に
ご相談ください!

電話でご相談

24時間365日対応

電話でご相談

24時間365日対応

資料

資料請求

簡単+無料で申し込み