本サービスは、映画「おくりびと」の技術指導スタッフが創り上げた葬儀サービスです。

お知らせ

よくあるご質問

会社概要

おくりびとのロゴ

供花のご依頼

スタッフ

24時間365無料受付

スタッフへいつでもご相談ください

0120-288-725

供花のご依頼

簡単60秒!

無料

資料請求

0120-288-725

通話料無料・24時間365日対応

電話をかける

通話料無料・24時間365日対応

資料

資料請求簡単+無料で申し込み

最大13万円割引のお得な会員情報あり!

資料請求で最大1万円割引

電話をかける

24時間365日対応

電話相談

24時間365日対応

資料

資料請求

無料申し込み

TOP

コラム一覧

【東京都江戸川区での一日葬】江戸川区での一日葬の概要や流れを解説

2023.08.14

【東京都江戸川区での一日葬】江戸川区での一日葬の概要や流れを解説

【東京都江戸川区での一日葬】江戸川区での一日葬の概要や流れを解説
目次

通常、葬儀といえば葬儀前日に通夜を、葬儀当日に葬儀・告別式を行う「二日葬」が一般的です。 しかし、近年は時代背景の変化や新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、葬儀の形式は多様になりつつあります。 特に、故人様やご遺族の意向を汲み限られた儀式のみを行う「一日葬」のような簡略化した葬儀は人気となっており、その背景には費用を抑えられること、手間を減らせることなど合理的であることに注目している方が多いようです。 今回は、東京都江戸川区で一日葬を行おうとしている方に向けて一日葬の概要や具体的な参列者、メリット・デメリット、費用相場などについて解説します。 葬儀費用を抑えるためのポイントについてもあわせて解説しているため、江戸川区で一日葬を行いたい方はぜひ参考にしてください。

事前準備を行いたい方

資料

資料請求簡単+無料で申し込み

最大13万円割引のお得な会員情報あり!

おくりびとのお葬式を知りたい方

お線香

「一日葬」とは、文字通り、葬儀における儀式をすべて1日で済ませる葬式のことです。 具体的に説明すれば、前夜の通夜式を省略し葬儀・告別式と火葬のみを行う、簡略化された葬式を指します。近年では、通常故人様の逝去から7日目に行う「初七日法要」もまとめて1日で行うことも多いです。(これを繰り上げ法要といいます) 今でも1日目の夜に通夜を、2日目に葬儀・告別式と火葬を行う通常の葬式、いわゆる「二日葬」が一般的です。しかし、近年は故人様の意向やご遺族の事情を鑑み「一日葬」のような簡略化した葬式も増加傾向にあり、特にコロナ禍以降は大人数で集まること自体が避けられていることから、参列者を集めない近親者のみの葬儀が好まれています。 従来の二日葬では負担が大きすぎる、かといって告別式を行わず火葬だけというのもあまりにも寂しい…そう考えるご遺族が増えている傾向から、通夜式だけを省略する一日葬が選ばれやすくなっているのです。

一日葬を選ぶ理由

時間的拘束を少なくしたい、最小限でいいがお寺様は呼びたい、、など選ぶ理由は様々です。 また、遺族の意向としてなるべく費用を抑えてお葬式を行いたいという希望があることも大きな理由の一つです。 要約すると、 ・時間的拘束を少なくしたい ・身体的な負担を抑えたい ・費用を抑えたお葬式にしたい ・最期の夜は家族だけでゆっくりと過ごしたい このような事情の方々は一日葬を選ぶことが多いようです。

一日葬の流れ

供花

一日葬と通常の葬儀では、流れも違います。とはいえ基本的な流れが変則的であるわけではなく、本来すべき儀式の流れから省略できるものをカットして、1日に凝縮しているといった形です。 最も大きな違いは、本来1日目の夜に行われる「通夜」が丸ごと省略されていることです。また、火葬後の精進落としも一日葬では省略されることが多いですが、それ以外は、実は通常の葬式とはあまり変わりません。 簡単に箇条書きにすると、一日葬の流れは以下の通りです。 ♦臨終 ♦ご遺体の搬送・安置 ♦打合せ ♦納棺の儀 ♦葬儀・告別式 ♦出棺 ♦火葬・骨上げ ♦繰り上げ法要 それぞれ、簡単に説明していきましょう。

臨終

お亡くなりになると医師による死亡確認が行われます。 臨終が病院であった場合は、看護師が故人様の体を拭くなどして清めてくれます。 また、自宅で亡くなった場合は主治医に連絡して自宅にきてもらったうえで死亡確認を行ってもらいましょう。

ご遺体の搬送・安置

病院で亡くなった場合は、ご遺体を病院から安置場所に搬送する必要があります。 これは、葬儀までご遺体を病院に安置しておくことができないためです。 ご遺体は自宅もしくは葬儀社の安置室で安置するケースが一般的です。 そのため、自宅で亡くなった場合は、搬送しないケースもあります。 搬送しなければならない場合は、葬儀社に連絡して車を手配してもらいましょう。 葬儀社が決まっていない場合は、病院でご遺族が決めるか、病院が紹介してくれる葬儀社を利用します。 病院が紹介してくれる葬儀社を必ずしも利用しなければならないわけではありません。 葬儀社の車が到着したら安置場所へと移動します。 到着後は、線香をあげましょう。 ※時間帯や安置場所によってはすぐにご対面いただけない可能性があります。

打合せ

ご遺体を安置したら、葬儀の打ち合わせを行います。 具体的な日程や葬儀内容、金額などの詳細をこのタイミングで詰めて行きます。 生前に葬儀社を決めている場合、葬儀内容などはある程度決めておくこともできますが、地域によってはは友引が火葬場休館となっているため場合によっては想定していたよりも長くかかってしまう場合もあります。 また、宗教者を呼ぶ場合には宗教者にも連絡してスケジュールを確認する必要があります。 僧侶のスケジュールを踏まえたうえで日程を決めましょう。 なお、菩提寺がない場合は葬儀社から宗教者を紹介してもらえるので安心してください。 日程が確定したら参列してもらいたい人にも連絡をします。

納棺の儀

故人様のお身体のお清めとお着せ替え、死化粧、ご納棺を行います。 納棺士主導のもとでご遺族に手伝ってもらいながら行うことも多いようです。 納棺後は花入れを行います。

葬儀・告別式

葬儀・告別式の流れは、参列者が揃ったら開式となり、僧侶による読経、参列者の焼香が行われるまでは通夜と同じです。 その後、故人様の友人や知人などからの弔電がある場合は読み上げが行われます。 焼香が終わると、祭壇から棺をおろして蓋を開けて、別れ花と呼ばれる花を入れます。

出棺

花入れが終わったら、棺を斎場から運び出し、霊柩車に乗せて出棺となります。 出棺は、喪主が位牌を持ち、その次に故人様とのつながりが深い人が骨箱や遺影、四華花を持っていきます。 ※持ち物は火葬場によって異なります。 棺を霊柩車に乗せた後は、喪主による挨拶が行われますが、その後の火葬に全員参列する場合は省略することもできます。

火葬・骨上げ

火葬は約1時間かかるため、その間は控え室で待機となります。 火葬後は、骨壷にお骨を拾う骨上げが行われて終了です。

繰り上げ法要

葬儀式場へと戻り四十九日までの繰り上げ法要が行われます。繰り上げ法要の流れは、僧侶による読経、参列者の焼香が行われる等、通夜・葬儀と同じです。閉式後に僧侶にお布施を渡して葬儀全般が終了となります。 その後精進落としという会食を行いますが、一日葬の場合精進落としではなく、折詰をお渡しし会食はせずに散会することも多くあります。 また、そもそもお食事を設けないこともあります。

一日葬の服装や持ち物

持ち物

一日葬は、準喪服と呼ばれる喪服を着用するケースが一般的です。 服装に特に指定がない場合は、準喪服を着用するといいでしょう。 ちなみに、準喪服より格が下がるのが略喪服です。 略喪服は平服のことであり、一日葬の場合「平服でお越しください」と指定されることもあります。 ここでは、具体的な服装と持ち物について解説します。

男性の場合

男性の場合、黒色の光沢のないスーツを着用します。またネクタイや靴、靴下も黒で統一し、シャツは無地の白色のものを選びます。 また、アクセサリーは結婚指輪であれば着用できますが、腕時計は基本的に外しておきます。 また、カフスボタンやネクタイピンは使用しません。 ちなみに、略喪服を着用する場合は、ブラックフォーマル以外の黒色や紺色、茶色、グレーなどのスーツを着用しましょう。

女性の場合

女性の場合、黒のスーツもしくは黒のワンピース、アンサンブルなどを着用します。 靴は黒色でヒールの低いパンプス、ストッキングも黒色にしてください。 また、メイクは控えめにします。アクセサリーに関しては、パールのものであれば着用してもマナー違反とはなりません。 ただし、パールであっても華美なものは避けてください。 なお、葬儀というとベールがついた帽子をかぶっているイメージを持っている人もいるかもしれませんが、ベール付きの帽子は正装となるため、一日葬では基本的に必要ありません。 略喪服を指定された場合は、ブラックフォーマル以外の黒色や紺色、茶色、グレーといった落ち着いた色のスーツやワンピースを着用します。

子供の場合

子供が参列する場合、学生で制服がある場合は制服を着用してください。 制服の場合、色が黒でなくても問題ありません。 制服がない場合は、落ち着いた色合いのシャツやブラウス、ブレザー、セーターなどを組み合わせて着用しましょう。

持ち物

一日葬だからといって、特別な持ち物があるわけではありません。 ここでは、葬儀に参列する際の基本的な持ち物を紹介します。 ♦バック 荷物を持ち運ぶためのバックは葬儀に参列する際にも必要となります。 葬儀の場合、男女ともに光沢のない黒色のバックを使用しましょう。 黒色のバックでも革製のものは死をイメージさせてしまうためマナー違反となります。 また、バックを使わずにポケットに荷物を入れることもできますが、ポケットが膨らんでいるとこちらもマナー違反となるため、荷物が多い場合はカバンを使うことをおすすめします。 ♦ハンカチ お手洗いの際はもちろん、夏場の葬儀であれば汗を拭う際などにもハンカチを使用します。 葬儀に持って行くハンカチは基本的に黒か白の無地のものを選んでください。 多少の柄が入っていても問題ありませんが、派手なものは避けましょう。 また、タオル地のハンカチはカジュアルなイメージを与えてしまうため、綿のハンカチを選ぶといいでしょう。 ♦数珠 数珠は、通夜、葬儀・告別式の焼香の際に使用する仏具です。 宗派によって略式、本式のものがあり、また男女によっても種類が異なります。 そのため、宗派に応じた数珠を用意するのが基本です。 ただし、共用の数珠もあるため、そちらを1つ持っておくといざという時に便利でしょう。 なお、数珠の貸し借りはマナー違反となるため、行わないようにしましょう。 ♦香典 一日葬の場合、香典を喪主が辞退していることもあるため、葬儀案内や受付などで確認しておきましょう。 辞退している場合、無理やり渡すようなことはマナー違反です。 また、香典を渡す場合は、新札の使用は避け、寒色系の袱紗(ふくさ)に包んで持って行きます。 袱紗がない場合はハンカチで代用可能です。 ♦手袋 女性でネイルをしている場合などは、ネイルを隠すために手袋を使用することもあります。 手袋も服装と同じで黒色の無地のものを選びます。 また、バックと同じで革製のものは死をイメージさせてしまうため使用しないでください。 なお、焼香を行う際には手袋を外さなければならないため、席を立つ前に手袋を外しておきましょう。

一日葬のメリット・デメリット

プラン

一日葬には、メリットとデメリットの双方が存在します。 ここでは具体的なメリット・デメリットをそれぞれ解説します。 一日葬の実施を検討している人はぜひ参考にしてください。

メリット

まずは一日葬のメリットを紹介します。 一日葬は、ご遺族の負担が軽減されること、費用を抑えられることなどがメリットとしてあげられます。 ♦ご遺族の精神的・体力的な負担を軽減できる ♦お通夜分の飲食や返礼品などの負担がない ♦遠方から来る参列者の手間や旅費などを削減できる ♦葬儀にかかる金銭的負担をおさえられる可能性がある 一日葬の最大のメリットは、葬儀を1日で終えられる点です。 ご遺族や遠方から来る参列者の精神的・体力的な負担もおさえられます。 また、お通夜がない葬儀形式であることから、参列者へのおもてなし費用もかかりません。

デメリット

メリットの一方で、デメリットにも注意しなければなりません。 一日葬のデメリットとしては、参列者を選ばなければならないことや葬儀後の弔問者対応が増えることなどがあげられます。 ♦お寺や参列者から反対される可能性がある ♦葬儀後の弔問対応が多くなる場合がある ♦式場費が高くなる場合がある 一日葬は、最近になって選択する人が増えてきた新しい葬儀スタイルです。 お寺や親族から反対を受けることがあります。 親族のみで執り行われることが多く葬儀後の弔問対応が多くなる可能性があります。 また、一日葬の費用は一般的にリーズナブルな場合がほとんどですが、式場代が2日分かかることがあります。 葬儀社との打ち合わせ時に、費用について注意深く確認しておいた方が良いでしょう。

一日葬の江戸川区での費用相場

江戸川区で一日葬を行う場合の費用相場は70万円前後とされています。 ※自社調べ これは、参列者が20名、祭壇や棺は一般的なものを使用した場合の金額です。 会食費用やお布施は含まれていません。 祭壇のランクをあげる、参列者が増えるなど、葬儀の内容によっては100万円を超えるケースもあります。 また、お布施は地域や宗派によって異なりますが、一般的には20〜30万円程度はかかります。 なお、一日葬の際にかかる主な費用項目には以下のようなものが挙げられます。 ♦葬儀一式にかかる費用:斎場、祭壇の設置、装花、遺影の準備、棺、霊柩車、葬儀社の人件費など ♦火葬 ♦会食費:通夜振舞い、精進落としなど ♦返礼品代 ♦お布施 ♦戒名料 ♦僧侶の車代 など 葬儀社によっては上記以外の費用項目が発生することもあります。

一日葬を行う際の注意点

供花

ここでは一日葬を実施する際の注意点について解説します。 葬儀後のトラブルを回避するためにも、ぜひ参考にしてください。

参列者は慎重に検討する

先ほども触れていますが、参列者が少ない一日葬においては、誰に参列してもらうかは重要なポイントです。 故人様の生前の交友関係を踏まえたうえで慎重に検討する必要があります。 また、参列してもらうかどうか迷った場合は、声をかけておいたほうがいいでしょう。 なお、声をかけなかった人に対しては、葬儀後に訃報をお知らせし、その際に葬儀は近親者のみで行なったことを伝えておくのがマナーです。

近所に知られる可能性がある

自宅付近にご遺体を運ぶ寝台車が駐車していたり喪服を着た人がいたりすると、近所の人に葬儀を行うことを知られてしまう可能性があります。 知られるだけであれば問題ありませんが、弔問にやってくる人が出てくると対応に追われることとなります。 そのため、近所の人にも知られたくない場合は、ご遺体の安置場所を自宅以外にするなどの対応が必要です。 葬儀社の担当者に相談するといいでしょう。

費用を確保しておく

一日葬は規模が小さい分葬儀にかかる費用は抑えられますが、香典が少ないため結果的にご遺族の費用負担が大きくなる可能性があります。 そのため、一日葬を行う場合は葬儀費用をしっかりと確保しておく必要があります。

江戸川区で一日葬をお得に行う方法

お得な情報

葬儀費用はさまざまな方法で抑えることもできます。 ここでは、一日葬を行おうとしている方に向けて、費用負担を抑え、お得に一日葬を行う方法を紹介します。

見積書を比較する

葬儀社を決める際には見積書を取得して検討するかと思いますが、見積書は複数社から取得することをおすすめします。 これは、複数社の見積書を比較することで、費用相場がわかるためです。 一社だけ異常に費用が高い、他の葬儀社には見られない費用項目があるなど、比較することで初めてわかることも多いため、より適切な価格で葬儀を行うことができるでしょう。

葬儀内容を見直す

一日葬は規模の小さい葬儀ですが、さらに参列者を少なくすることで会食費や返礼品代などを抑えることができます。 また、祭壇を使用せずに葬儀をすることも可能です。 祭壇の設置費用は幅がありますが、数十万円〜100万円以上かかります。 祭壇なしにすることで葬儀費用を大幅に抑えることができるでしょう。

公営の火葬場を選ぶ

火葬にかかる費用は、一般的には葬儀費用に含まれて見積もりが出されるので、あまり意識することはないかもしれません。 しかし、「一日葬」や「火葬式(直葬)」のように小さな規模の葬式が増えている現在では、火葬の費用如何も葬式費用の価格差に影響するので、火葬費用への意識も大きくなっていることでしょう。 火葬場の利用料は、公営の火葬場の場合は無料~3万円ほどで、民営の火葬場の場合は3万円~6万円ほどと、公営か民営かによって大きな差が出ます。なお、火葬場の利用料以外の費用(安置料や人件費等)はそこまで大差はありません。 火葬場の利用料は地域によっても相場が異なり、東京都では民営の場合で5,5万円~と高めに設定されています。 上記の事から費用を抑えるためには公営の火葬場を選択するとよいでしょう。

江戸川区近辺の会館

椿中央会館

江戸川区が運営している区営の葬儀場になります。 すぐ隣に火葬施設である瑞江葬儀所が隣接されており、ご遺族様・ご会葬者様にとって便利な葬儀場になっております。 式場は収容人数50席・一日一組限定になっておりますので、大切なご家族との最期のひと時をゆっくりとお過ごしいただけます。 一般的な宗教・宗派すべてに対応しております。

善慶寺ホール常照殿

家族葬から一般的な規模の葬儀まで行える、日蓮宗善慶寺の境内にある寺院斎場で、宗旨宗派を問わず利用できます。 ホールは2つに分けることができ、人数や用途によりご利用しやすい施設となっております。 駅から徒歩2分と分かりやすく、会葬者へのご負担もありません。

まとめ

今回は、一日葬についてその概要やメリット・デメリット、具体的な流れなどについて解説しました。一日葬は、通夜がなく、告別式と火葬を一日で行う葬儀の形式です。葬儀にかかる費用を抑えられるほか、喪主や親族の負担が軽減されるといった特徴を持ちます。通夜が行われない点以外は、通常の葬儀とほとんど同じで、当日の流れも大きな違いはありません。

コラム一覧へ戻る

一生に一度
だからこそ、
大切なひとを
想ったお葬式に。

映画『おくりびと』にも活かされた確かな技術力。
「納棺士™」が葬儀の全てを担当します。

詳しく

葬儀プロへお気軽に
ご相談ください!

電話でご相談

24時間365日対応

電話でご相談

24時間365日対応

資料

資料請求

簡単+無料で申し込み

関連記事

  • 【例文あり】家族葬の事後報告を行う際の書き方やマナーについて

  • 自宅での遺影の飾り方、場所や向きなどポイントを解説します!

  • お布施の意味や金額の相場は?知っておくべきマナーをご紹介!

  • 香典は郵送できる?郵送の際の注意点や知っておくべきマナーをご紹介

  • 訃報の意味とは?伝える側と受け取る側それぞれの対応について

新着記事

  • 【函館市での葬儀】葬儀を安くするには?葬儀の費用の相場や安くするコツをご紹介

  • 東京都での火葬式・直葬について詳しくご紹介します

  • 大切な方が亡くなったときにすべきこととは?

  • 葬儀前の事前相談、何を相談するべき?

  • 病院と葬儀社の関係。亡くなった後はどんな手続きがあるの?

一生に一度
だからこそ、
大切なひとを
想ったお葬式に。

映画『おくりびと』にも活かされた確かな技術力。
「納棺士™」が葬儀の全てを担当します。

詳しく

葬儀プロへお気軽に
ご相談ください!

電話でご相談

24時間365日対応

電話でご相談

24時間365日対応

資料

資料請求

簡単+無料で申し込み