おくりびとのロゴ
おくりびとのアイコン

供花のご依頼

TOP

コラム一覧

葬儀社の選び方|後悔しないポイントを解説します。

2024.06.05

葬儀社の選び方|後悔しないポイントを解説します。

画像
目次

実際に葬儀を手配する事になった場合、わからないことや悩むことが多く戸惑う方がほとんどではないでしょうか。 数多く存在する葬儀社の中から選び出すことは大変難しいです。 葬儀社によって提供されるサポート内容は会社ごとに多少異なります。 最初に自分たちが葬儀社に求めることを明確にしておくと、比較的スムーズに葬儀社を選ぶことができます。 こちらの記事では葬儀社選びで後悔しないためのポイントを解説いたします。 ぜひ参考にしてください。

葬儀社を選ぶ必要はあるの?

多くの人が「葬儀の内容はどこを選んでも同じだ」と思いがちですが、実際はそうではありません。 葬儀社によっては、必要以上に高額な葬儀を勧めたり、追加オプションを積極的に提案して思わぬ費用がかかることもあります。 納得できる葬儀を実現するためには、信頼できる葬儀社を選ぶことが最も重要です。 何も知らないまま葬儀社を選んでしまうと、のちに後悔が残ることも少なくありません。葬儀はやり直しができない一度きりの儀式です。そのため、葬儀社を選ぶ際は慎重に検討する必要があります。

葬儀社選びのポイントとは

undefinedの画像

葬儀社を選ぶ際のポイントをご紹介します。

葬儀費用が明確である

葬儀の費用は決して安くないにもかかわらず、大まかな見積もりしか提示されないことがあります。 しかし、詳細な説明をしてくれる信頼できる葬儀社を選ぶことで、基本料金に含まれる内容や含まれないものを明確に理解することができます。 これにより、後から予期せぬ高額な追加費用が請求されることを防ぐことができるでしょう。

葬儀社スタッフの対応

葬儀を手配する際、葬儀社のスタッフがただ黙って従うだけで良いという態度を持っている場合、それは遺族の気持ちに真摯に向き合っているとは言えないでしょう。 実際、葬儀の当日にはスタッフがさまざまな配慮をしてくれます。葬儀形式やこだわり、心配事、費用に関する質問など、どんな疑問にも親身になって丁寧に答えてくれるスタッフがいる葬儀社なら、安心して任せることが出来るでしょう。

契約を急がさない

見積もりの相談中に、「今すぐ契約すれば割引が適用される」と急かされることがあります。 しかし、慌てて契約を結ぶと後でトラブルのリスクが高まる可能性があります。 さらに、複数の葬儀社を比較検討する機会を与えずにその場での契約を強引に迫る葬儀社は、説明が不十分であり、対応も十分ではないことがよくあります。

複数社の見積もりをとる

葬儀費用を比較するだけでなく、見積もりを依頼する段階で葬儀社の雰囲気を感じることができます。 さらに、複数の葬儀社の見積もりを見ることで相場観を得ることもできます。これにより、費用だけでなく、葬儀社の印象やサービス内容も考慮しながら選ぶことができるでしょう。 見積の内訳が不透明で何をどこまでしてくれるのかがわかる見積書になっているのかも重要なポイントです。

葬儀社を選ぶタイミングはいつ?

亡くなる前に、本人の希望に基づいた葬儀社と契約することもできますので、事前に家族でよく話し合っておくことをおすすめします。 医師による死亡確認と死亡診断書の受け取り後、葬儀社に連絡する必要があります。 (場合によっては、事前に連絡し亡くなった後のことも想定しておく必要あります。) 現在では、ほとんどの場合、病院で亡くなりますが、病院では長期間ご遺体を保管することができないため、適切な安置場所へご遺体を搬送する必要があります。病院ではご遺体の搬送は行ってくれないため、葬儀社に依頼することになります。 もし、その時点でまだ葬儀社が決まっていない場合は、病院が提携している業者を紹介してもらうこともできます。ただし、自分で葬儀社を探すよりも費用が高くなる場合や、希望する葬儀を行うことができない場合もありますので、後で後悔しないよう注意が必要です。

葬儀社を選ぶ前に確認しておきたいこと

良い葬儀社を選ぶためには、事前に葬儀の内容をイメージしておくことが重要です。 具体的には、以下のような点を事前に確認しておきましょう。

undefinedの画像

♦葬儀の規模 葬儀を計画する際には、故人様の生前の交友範囲や勤務先などを考慮し、参列者の予想人数を考えることが重要です。 ♦菩提寺の有無 実際に葬儀をする際には菩提寺の有無を事前に確認しましょう。 ♦宗旨や宗派 葬儀を行う際には、どの宗旨や宗派で行うか(無宗教葬も含めて)を明確にしておくことが重要です。 ♦予算の上限額 相場感がないと葬儀費用の把握は難しいかもしれませんが、必要な費用についてある程度把握しておくことは重要です。そうすることで、ご自身が出せる上限額を決めておくことができます。その上限額を決めておくことで、思いもよらない費用負担になるリスクを減らすことができます。

まとめ

良い葬儀社を選ぶ際の、いくつかのポイントをご紹介しました。 故人様やご遺族が安心し、納得のいく葬儀ができることが最も大切です。 葬儀に関する知識を予め身につけたり、複数の葬儀社を訪れたりするなど、余裕を持って選ぶことが望ましいでしょう。 適切な葬儀社を選び後悔のないお葬式を行いましょう。