おくりびと®(認定納棺師)と共に創るこだわりの葬儀・お葬式は『おくりびと®のお葬式』にお任せください

【お通夜・お葬式のマナー】服装や挨拶の仕方など、お葬式に関するマナーをご紹介いたします。

2022.09.08

お通夜やお葬式には、知っておきたいマナーが多数ございます。
知らないとご遺族の方に対して失礼になる場合もございますので、できるだけ事前に準備しておくと安心です。

今回は服装をはじめとした様々なマナーをご紹介いたします。

お急ぎの方

24時間365日 いつでもお電話ください

私たち葬祭スタッフが承ります

  • 葬祭スタッフ上月

    上月

  • 葬祭スタッフ菊地

    菊地

  • 葬祭スタッフ加藤

    加藤

じっくりご検討の方

資料請求・お見積
  • 追加費用がよくわからない
  • 葬祭費の支給の手続きがわからない
  • 想定以上に参列者が増えたらどうするの?
  • などの疑問をすぐに解決します。

服装について

男性の服装

◆ 正喪服

正喪服は喪主と三親等までのご遺族の方が着用できる一番格式の高い服装です。
和装とモーニングコートがあり、お通夜、お葬式のどちらでも着用することができます。

和装:黒無地の染め抜き五つ紋の着物に、仙台平の袴
モーニング:モーニングジャケットに黒いベスト、ズボンは黒とグレーのストライプの縞ズボン


◆ 準喪服

準喪服はどなたでも着用できます。
男性はブラックスーツで、お通夜、お葬式のどちらでも着用することができます。
最近では喪主の方であってもブラックスーツを着用される方が多くなってきております。

ブラックスーツ:光沢のない黒色の冠婚葬祭用のスーツ


◆ 略喪服

略喪服は参列者の方が着用できます。
ダークスーツで、平服を指定された場合や、急なお通夜の場合に着用することができます。

ダークスーツ:黒やグレー、紺などの暗い色のスーツ

女性の服装

◆ 正喪服

正喪服は喪主と三親等までのご遺族の方が着用できる一番格式の高い服装です。
和装とブラックフォーマルがあり、お通夜、お葬式のどちらでも着用することができます。

和装:黒無地の染め抜き五つ紋の着物
ブラックフォーマル:黒色スーツ、ワンピース、アンサンブルのいずれか


◆ 準喪服

準喪服はどなたでも着用できます。
ブラックフォーマルで、正喪服の洋装とほとんど違いがありません。
お通夜、お葬式のどちらでも着用することができます。

ブラックフォーマル:黒色のスーツ、ワンピース、アンサンブルのいずれか


◆ 略喪服

略喪服は参列者の方が着用できます。
地味な色のワンピースやスーツで、平服を指定された場合や、急なお通夜の場合に着用することができます。

こどもの服装

小さなこどもでも、出来るだけきちんとした服装にしましょう。
学生であれば学生服を着用しますが、ない場合は黒や紺など地味な色で光沢のないものを選んでください。
レースやフリル、派手な柄やキャラクターが大きくプリントされた服装などは避けた方がよいです。

身だしなみについて

髪形

男女とも大切なことは、派手に見えない清潔感のある髪型であるということです。
お葬式では、焼香やお辞儀などの際に頭を下げることがございます。
その際に髪が落ちてきてしまっては、邪魔になるだけでなく不潔な印象を与えかねません。
お辞儀をして落ちてくるようであればゴムで束ねるか、スプレーやヘアピンなどで固定しましょう。

カバンやアクセサリー

お葬式で身に着けるものについては、殺生をイメージさせる皮革製品はNGとされています。
また、派手なものは避け黒色のものを選びましょう。
カバンも布製で黒色のものがよいですが、金具や取っ手、装飾についても注意が必要です。
取っ手の色だけが違ったり、光が当たると反射するような金具や装飾がついているものは避けた方がよいでしょう。

挨拶(お悔やみの言葉)について

お悔やみの言葉とは、大切な方が亡くなった際にご遺族にかける言葉で、お通夜や葬儀などの受付で香典をお渡しする際に伝えます。

長話はせずに簡潔に伝えること、忌み言葉(重々、時々などの重ね言葉や、直接的に生死を表現する言葉)を使わないようにしましょう。

お悔やみの言葉の例

◆ ご愁傷様でございます

ご愁傷様とは、傷を愁うということから、ご遺族の方に寄り添ったお悔やみの言葉です。
【例】この度はご愁傷様でございます。

◆ お悔やみ申し上げます

お悔やみとは人の死を悲しみ弔う気持ちを表す言葉です。
【例】謹んでお悔やみ申し上げます。


よく使われる言葉に「ご冥福をお祈り申し上げます」という表現がありますが、こちらは仏教用語ではあるものの浄土真宗の場合は使えないので注意しましょう。
冥福を祈るの冥は、冥土や冥界と呼ばれる死後の世界、福は幸福のこと、つまり死後の幸せを祈る言葉です。
しかし浄土真宗では臨終即往生といって、死後はすぐに極楽浄土に行けると考えられており、死後の世界で彷徨うという概念がないのです。

香典について

香典袋の書き方

香典袋には外袋と中袋がございます。
外袋:上部に表書き、下部に名前
中袋:表に金額、裏に名前・郵便番号・住所 を書きます。

筆記用具は薄墨と筆、または薄墨の筆ペンを使用します。
ボールペンや鉛筆では失礼にあたりますので気を付けましょう。

金額の相場

一般的には両親や兄弟姉妹であれば3~10万、その他の親族では1~3万、会社関係や友人では3千円~1万円程度が相場と言われております。

香典の金額は相手との関係性によって相場が異なり、関係性が近いほど高くなる傾向にありますが、ご自分の立場や年齢なども考慮して決めるとよいでしょう。

また、四や九はそれぞれ死、苦を連想し、偶数は割り切れる数字であることから縁が切れる数字として、縁起が悪いと言われております。
最近では気にしないという方も多くいらっしゃいますが、避けた方が無難です。

おくりびとのお葬式の特徴

◆ 納棺士が葬儀担当者

納棺士は、納棺をする以外にもご遺体のケアをするという大切な役目を持ちます。
多くの葬儀会社では、ご遺体の処置を専門業者に外注しているため、お身体の急な変化にすぐに対応できないことがございます。
おくりびとのお葬式では、納棺士が葬儀担当者として最初から最後まで担当し故人様に寄り添うことで、ご生前と変わらぬお姿の故人様にお会いすることができます。


◆ 様々な宗教、宗派に対応

仏式以外にも、神式、キリスト式など宗教、宗派を問わず対応が可能です。
宗教者の手配が難しい場合は宗教者の紹介も行っております。

◆ 安心・無料の事前相談

おくりびとのお葬式では、店舗での事前相談はもちろん、ご自宅での事前相談も承っております。
また、忙しくて時間がないという方には電話やメール、オンラインでの事前相談も可能です。
費用は発生いたしませんので、お気兼ねなくお問い合わせください。

おくりびとのお葬式の会館

おくりびとのお葬式 北郷

住所:北海道札幌市白石区北郷4条1丁目2-1
宗教:全宗教対応
対応人数:約100名まで
斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

おくりびとのお葬式 豊平

住所:北海道札幌市豊平区平岸6条9丁目3-25
宗教:全宗教対応
対応人数:約100名まで
斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

おくりびとのお葬式 大谷地

住所:北海道札幌市白石区南郷通20丁目南3-14
宗教:全宗教対応
対応人数:約50名まで
斎場の特徴:駐車場あり,駅近,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

おくりびとのお葬式 手稲

住所:北海道札幌市手稲区新発寒5条2丁目3-3
宗教:全宗教対応
対応人数:約70名まで
斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

おくりびとのお葬式 函館南

住所:北海道函館市日乃出町24
宗教:全宗派対応
対応人数:約120名
斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,安置施設あり

【閉館いたしました】おくりびとのお葬式 七重浜

函館にてご葬儀をお考えの方は「おくりびとのお葬式 函館南」までお問い合わせください。

おくりびとのお葬式 稲城駅前サロン

住所:東京都稲城市百村1613-4-101
宗教:全宗教対応
対応人数:ご希望の会場に則します
斎場の特徴:駅近

おくりびとのお葬式 相模原中央

住所:神奈川県相模原市中央区中央1-10-13
宗教:全宗教対応
対応人数:約30名まで
斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

まとめ

服装から香典まで、たくさんのマナーがあることが分かっていただけたかと思います。
事前に知り、準備しておくことで、急なお通夜などでも慌てずに参列することができるのではないでしょうか。

時期や地域によってサービス内容が記事の内容と異なる場合がございます。詳細につきましては お電話(0120-288-725) またはお問い合わせよりご確認ください。