本サービスは、映画「おくりびと」の技術指導スタッフが創り上げた葬儀サービスです。

お知らせ

よくあるご質問

会社概要

おくりびとのロゴ

供花のご依頼

スタッフ

24時間365無料受付

スタッフへいつでもご相談ください

0120-288-725

供花のご依頼

簡単60秒!

無料

資料請求

0120-288-725

通話料無料・24時間365日対応

電話をかける

通話料無料・24時間365日対応

資料

資料請求簡単+無料で申し込み

最大13万円割引のお得な会員情報あり!

資料請求で最大1万円割引

電話をかける

24時間365日対応

電話相談

24時間365日対応

資料

資料請求

無料申し込み

TOP

コラム一覧

【札幌の家族葬】札幌市での家族葬について、わかりやすく丁寧に解説します

2023.08.10

【札幌の家族葬】札幌市での家族葬について、わかりやすく丁寧に解説します

【札幌の家族葬】札幌市での家族葬について、わかりやすく丁寧に解説します
目次

家族葬とは、家族や親族を中心に行う葬儀のことです。 この記事では、札幌市で家族葬を行おうとしている方に向けて家族葬の概要や具体的な参列者、家族葬のメリット・デメリット、費用相場などについて解説します。 家族葬は一般的な葬儀と比べると葬儀費用が安いとされますが、それでも数十万円単位のお金が必要となります。 葬儀費用を抑えるためのポイントについてもあわせて解説しているため、札幌市で家族葬を行いたい方はぜひ参考にしてください。

事前準備を行いたい方

資料

資料請求簡単+無料で申し込み

最大13万円割引のお得な会員情報あり!

おくりびとのお葬式を知りたい方

家族葬とは

祭壇前の参列者

家族葬とは、家族や親族を中心に行う葬儀のことです。 一般的な葬儀というと、家族や親族のほかに友人知人、会社の同僚、近所の人などさまざまな人が参列しますが、家族葬は基本的にごく親しい人のみで行うため、小規模な葬儀となります。 ただし、家族葬に誰が参列できて誰ができないのかは明確な定義がないため、実際には家族や親族以外の人が参列することもあります。 家族葬と一般的な葬儀の違いは、参列者数が少なくなることのみで、それ以外に大きな違いはありません。 葬儀の流れに関しても通夜、葬儀・告別式、火葬と通常の葬儀と同じです。 ただ、少人数で行う分、ご遺族の負担が軽くなるほか、葬儀に故人様やご遺族の意思を反映させやすいという特徴があります。 家族葬は、比較的新しい葬儀形式で、ここ20年前後で見られるようになりました。 家族葬増加の背景には、高齢化が挙げられます。 亡くなる人の年齢が高くなったことで、亡くなった時には親しい人たちも高齢となっており身体的に負担の大きい葬儀には参列しにくい、あるいはすでに亡くなっているというケースも少なくありません。 また、退職からすでに何年も経過していると職場の人とのつながりもなくなっている可能性もあります。 このような点から、親しい人のみで行う家族葬が増えていると考えられます。

家族葬が適しているケース

家族葬は少人数で行う分、故人様とゆっくり過ごすことができます。 そのため、親しい人たちだけでゆっくりと故人様をお見送りしたいという人に家族葬は適しています。 また、家族葬は規模が小さいこともあり、費用を抑えられる点も特徴です。 少しでも費用負担を抑えたい人にとっても家族葬はぴったりでしょう。 その他にも、故人様が高齢であったことから、参列者が少なくなることが予想されるケースなどにも家族葬は適しています。

家族葬には家族しか呼べない?

先ほども触れていますが、家族葬だからといって、故人様の家族しか参列できないわけではありません。 生前故人様と親しかった友人などが参列するケースもあります。 ただし、家族葬は基本的に小規模な葬儀となるため、声をかけすぎると通常の葬儀と参列者の人数が変わらないといったことになります。 そのため、参列してもらう人の範囲はあらかじめ決めておくことをおすすめします。 生前に故人様と決めておく、あるいは故人様の交友関係などから判断することができるでしょう。 年賀状のやり取りから人のつながりをある程度把握することも可能です。

家族葬の流れ

参列者手元

家族葬は、基本的に通常の葬儀と同じ流れで行われます。ここでは具体的な流れを順番に紹介します。 家族葬を行う可能性のある人はぜひ参考にしてください。

臨終

お亡くなりになると医師による死亡確認が行われます。 臨終が病院であった場合は、看護師が故人様の体を拭くなどして清めてくれます。 また、自宅で亡くなった場合は主治医に連絡して自宅にきてもらったうえで死亡確認を行ってもらいましょう。

ご遺体の搬送・安置

病院で亡くなった場合は、ご遺体を病院から安置場所に搬送する必要があります。 これは、葬儀までご遺体を病院に安置しておくことができないためです。 ご遺体は自宅もしくは葬儀社の安置室で安置するケースが一般的です。 そのため、自宅で亡くなった場合は、搬送しないケースもあります。 搬送しなければならない場合は、葬儀社に連絡して車を手配してもらいましょう。 葬儀社が決まっていない場合は、病院でご遺族が決めるか、病院が紹介してくれる葬儀社を利用します。 病院が紹介してくれる葬儀社を必ずしも利用しなければならないわけではありません。 また、搬送のみお願いして葬儀の実施は別の葬儀社に依頼することも可能です。 葬儀社の車が到着したら安置場所へと移動します。 到着後は、線香をあげましょう。

打合せ

ご遺体を安置したら、葬儀の打ち合わせを行います。 具体的な日程や葬儀内容、金額などの詳細をこのタイミングで詰めて行きます。 生前に葬儀社を決めている場合、葬儀内容などはある程度決めておくこともできますが、全く決めていない場合は、どの斎場を使用するのか、火葬はどこで行うのかといった点を短い時間の中で決めなければなりません。 また、宗教者にも連絡してスケジュールを確認する必要があります。 僧侶のスケジュールを踏まえたうえで日程を決めましょう。 なお、菩提寺がない場合は葬儀社から宗教者を紹介してもらえるので安心してください。 日程が確定したら参列してもらいたい人にも連絡をします。

通夜の準備

打ち合わせが終わったら、通夜の準備を行います。 準備といっても祭壇などの準備は葬儀社が行ってくれるため、ご遺族自身が準備をすることは基本的にありません。この時は、故人様のケアのほか、喪服の準備など自分自身の準備を進めましょう。

通夜

通夜は、一般的に故人様が亡くなった日の翌日か翌々日の夜に行われます。 18時ごろから行うケースが多く、その場合は17時ごろから受付を始めます。 通夜では、僧侶による読経、参列者による焼香、喪主挨拶などが行われ、その後、通夜振る舞いという会食を行って終了です。 なお、家族葬の場合、受付や喪主挨拶が省略されることもあります。 また、参列者が親族のみの場合、通夜振る舞いを行わないこともあります。

葬儀・告別式

通夜の翌日の午前中に葬儀・告別式が行われます。 葬儀・告別式の流れは、参列者が揃ったら開式となり、僧侶による読経、参列者の焼香が行われるまでは通夜と同じです。 その後、故人様の友人や知人などからの弔電がある場合は読み上げが行われます。 焼香が終わると、祭壇から棺をおろして蓋を開けて、別れ花と呼ばれる花を入れます。

出棺

花入れが終わったら、棺を斎場から運び出し、霊柩車に乗せて出棺となります。 出棺は、喪主が位牌を持ち、その次に故人様とのつながりが深い人が骨箱や四華花を持っていきます。 棺を霊柩車に乗せた後は、喪主による挨拶が行われますが、その後の火葬に全員参列する場合は省略することもできます。

火葬・骨上げ

火葬は約1時間かかるため、その間は控え室で待機となります。 火葬後は、骨壷にお骨を拾う骨上げが行われて終了です。

繰り上げ法要

葬儀式場へと戻り四十九日までの繰り上げ法要が行われます。繰り上げ法要の流れは、僧侶による読経、参列者の焼香が行われる等、通夜・葬儀と同じです。閉式後に僧侶にお布施を渡して葬儀全般が終了となります。 その後精進落としという会食を行いますが、家族葬の場合精進落としではなく、レストランなどで通常の食事を行うことも珍しくありません。 また、そもそも会食の場を設けないこともあります。

家族葬の服装や持ち物

ワイシャツ・数珠・ネクタイ

家族葬は、準喪服と呼ばれる喪服を着用するケースが一般的です。 服装に特に指定がない場合は、準喪服を着用するといいでしょう。 ちなみに、準喪服より格が下がるのが略喪服です。 略喪服は平服のことであり、家族葬の場合「平服でお越しください」と指定されることもあります。 ここでは、具体的な服装と持ち物について解説します。

男性の場合

男性の場合、黒色の光沢のないスーツを着用します。またネクタイや靴、靴下も黒で統一し、シャツは無地の白色のものを選びます。 また、アクセサリーは結婚指輪であれば着用できますが、腕時計は基本的に外しておきます。 また、カフスボタンやネクタイピンは使用しません。 ちなみに、略喪服を着用する場合は、ブラックフォーマル以外の黒色や紺色、茶色、グレーなどのスーツを着用しましょう。

女性の場合

女性の場合、黒のスーツもしくは黒のワンピース、アンサンブルなどを着用します。 靴は黒色でヒールの低いパンプス、ストッキングも黒色にしてください。 また、メイクは控えめにします。アクセサリーに関しては、パールのものであれば着用してもマナー違反とはなりません。 ただし、パールであっても華美なものは避けてください。 なお、葬儀というとベールがついた帽子をかぶっているイメージを持っている人もいるかもしれませんが、ベール付きの帽子は正装となるため、家族葬では基本的に必要ありません。 略喪服を指定された場合は、ブラックフォーマル以外の黒色や紺色、茶色、グレーといった落ち着いた色のスーツやワンピースを着用します。

子供の場合

子供が参列する場合、学生で制服がある場合は制服を着用してください。 制服の場合、色が黒でなくても問題ありません。 制服がない場合は、落ち着いた色合いのシャツやブラウス、ブレザー、セーターなどを組み合わせて着用しましょう。

持ち物

家族葬だからといって、特別な持ち物があるわけではありません。 ここでは、葬儀に参列する際の基本的な持ち物を紹介します。

♦バック 荷物を持ち運ぶためのバックは葬儀に参列する際にも必要となります。 葬儀の場合、男女ともに光沢のない黒色のバックを使用しましょう。 黒色のバックでも革製のものは死をイメージさせてしまうためマナー違反となります。 また、バックを使わずにポケットに荷物を入れることもできますが、ポケットが膨らんでいるとこちらもマナー違反となるため、荷物が多い場合はカバンを使うことをおすすめします。 ♦ハンカチ お手洗いの際はもちろん、夏場の葬儀であれば汗を拭う際などにもハンカチを使用します。 葬儀に持って行くハンカチは基本的に黒か白の無地のものを選んでください。 多少の柄が入っていても問題ありませんが、派手なものは避けましょう。 また、タオル地のハンカチはカジュアルなイメージを与えてしまうため、綿のハンカチを選ぶといいでしょう。 ♦数珠 数珠は、通夜、葬儀・告別式の焼香の際に使用する仏具です。 宗派によって略式、本式のものがあり、また男女によっても種類が異なります。 そのため、宗派に応じた数珠を用意するのが基本です。 ただし、共用の数珠もあるため、そちらを1つ持っておくといざという時に便利でしょう。 なお、数珠の貸し借りはマナー違反となるため、行わないようにしましょう。 ♦香典 家族葬の場合、香典を喪主が辞退していることもあるため、葬儀案内や受付などで確認しておきましょう。 辞退している場合、無理やり渡すようなことはマナー違反です。 また、香典を渡す場合は、新札の使用は避け、寒色系の袱紗(ふくさ)に包んで持って行きます。 袱紗がない場合はハンカチで代用可能です。 ♦手袋 女性でネイルをしている場合などは、ネイルを隠すために手袋を使用することもあります。 手袋も服装と同じで黒色の無地のものを選びます。 また、バックと同じで革製のものは死をイメージさせてしまうため使用しないでください。 なお、焼香を行う際には手袋を外さなければならないため、席を立つ前に手袋を外しておきましょう。

家族葬のメリット・デメリット

悩む男性

家族葬には、メリットとデメリットの双方が存在します。 ここでは具体的なメリット・デメリットをそれぞれ解説します。 家族葬の実施を検討している人はぜひ参考にしてください。

メリット

まずは家族葬のメリットを紹介します。 家族葬は、ご遺族の負担が軽減されること、費用を抑えられることなどがメリットとしてあげられます。

♦ご遺族の負担が減る 家族葬は、少人数で行われる葬儀であるため、参列者が少なくなりご遺族の負担が軽減されます。 また、参列者も基本的には親族や故人様の親しい友人などであるため、気兼ねなく接することができ、精神的な負担も大きくありません。 受付を設置しなくても参列者対応ができるケースもあるほか、喪主挨拶や会食などを省略することもできるなど、準備の手間も省けるでしょう。 ♦ゆっくりと故人様とのお別れができる 一般的に、葬儀が始まると参列者対応などに追われるため、故人様との別れをゆっくりと落ち着いてすることは難しいといえます。 しかし、家族葬は規模が小さく、参列者も少ないため、故人様との最後の時間をゆっくりと過ごすことができます。 慌ただしいお別れとなり後悔するといった心配もありません。 ♦コストを抑えられる 家族葬は規模が小さいため、返礼品や飲食費などの費用を抑えることができます。 また、使用する斎場も小さいもので対応できるため、会場の使用料金の負担も軽減されるでしょう。 葬儀にかかる費用は数十万円~100万円以上することも珍しくないため、コストを抑えられる点は大きなメリットだといえます。

デメリット

メリットの一方で、デメリットにも注意しなければなりません。 家族葬のデメリットとしては、参列者を選ばなければならないことや葬儀後の弔問者対応が増えることなどがあげられます。

♦参列者を選ばなければならない 家族葬は基本的に少人数で行う葬儀であるため、誰に参列してもらうか選ばなければなりません。 参列できなかった人とトラブルになるつながる可能性もあるため、慎重に検討する必要があります。 可能であれば、故人様が亡くなる前に参列者について検討しておくといいでしょう。 ♦葬儀後に弔問客が増える 参列者が少ない分、葬儀後に弔問にやってくる人が増える可能性があります。 葬儀後は、遺品の整理や相続の手続きなどやるべき手続きが多く、何かと忙しいタイミグですが、ここで弔問客が増えると、対応に追われることとなりご遺族の負担も大きくなります。 弔問は訃報をお知らせする際に辞退する旨を伝えることもできるため、必要に応じてそのような対応を取りましょう。 ♦周囲に理解してもらえない可能性がある 家族葬は比較的新しい葬儀の形式であるため、人によっては葬儀の形式を理解してもらえない可能性があります。 理解を得られないまま葬儀を実施すると後々の人間関係に影響を及ぼすなどトラブルに発展するかもしれません。 家族葬を検討している人は、実施前までに必ず周囲の人に理解してもらうようにしましょう。 ♦香典が少ない 参列者が少ないということは、香典も少なくなるということです。 香典を葬儀費用に充当しようとしている場合は香典が少ないために費用負担が大きくなる可能性もあります。

家族葬の札幌での費用相場

札幌市内で家族葬を行う場合の費用相場は70万円前後とされています。 これは、参列者が20名、祭壇や棺は一般的なものを使用した場合の金額です。 会食費用やお布施は含まれていません。 祭壇のランクをあげる、参列者が増えるなど、葬儀の内容によっては100万円を超えるケースもあります。 また、お布施は地域や宗派によって異なりますが、一般的には20〜30万円程度はかかります。 なお、家族葬の際にかかる主な費用項目には以下のようなものが挙げられます。 ♦葬儀一式にかかる費用:斎場、祭壇の設置、装花、遺影の準備、棺、霊柩車、葬儀社の人件費など ♦火葬 ♦会食費:通夜振舞い、精進落としなど ♦返礼品代 ♦お布施 ♦戒名料 ♦僧侶の車代 など 葬儀社によっては上記以外の費用項目が発生することもあります。

家族葬を行う際の注意点

阻止する女性

ここでは家族葬を実施する際の注意点について解説します。 葬儀後のトラブルを回避するためにも、ぜひ参考にしてください。

参列者は慎重に検討する

先ほども触れていますが、参列者が少ない家族葬においては、誰に参列してもらうかは重要なポイントです。 故人様の生前の交友関係を踏まえたうえで慎重に検討する必要があります。 また、参列してもらうかどうか迷った場合は、声をかけておいたほうがいいでしょう。 なお、声をかけなかった人に対しては、葬儀後に訃報をお知らせし、その際に葬儀は近親者のみで行なったことを伝えておくのがマナーです。

近所に知られる可能性がある

自宅付近にご遺体を運ぶ寝台車が駐車していたり喪服を着た人がいたりすると、近所の人に葬儀を行うことを知られてしまう可能性があります。 知られるだけであれば問題ありませんが、弔問にやってくる人が出てくると対応に追われることとなります。 そのため、近所の人にも知られたくない場合は、ご遺体の安置場所を自宅以外にするなどの対応が必要です。 葬儀社の担当者に相談するといいでしょう。

費用を確保しておく

家族葬は規模が小さい分葬儀にかかる費用は抑えられますが、香典が少ないため結果的にご遺族の費用負担が大きくなる可能性があります。 そのため、家族葬を行う場合は葬儀費用をしっかりと確保しておく必要があります。

札幌市で家族葬をお得に行う方法

電卓と老夫婦(人形)

葬儀費用はさまざまな方法で抑えることもできます。 ここでは、札幌市で家族葬を行おうとしている方に向けて、費用負担を抑え、お得に家族葬を行う方法を紹介します。

見積書を比較する

葬儀社を決める際には見積書を取得して検討するかと思いますが、見積書は複数社から取得することをおすすめします。 これは、複数社の見積書を比較することで、費用相場がわかるためです。 一社だけ異常に費用が高い、他の葬儀社には見られない費用項目があるなど、比較することで初めてわかることも多いため、より適切な価格で葬儀を行うことができるでしょう。

葬儀内容を見直す

家族葬は規模の小さい葬儀ですが、さらに参列者を少なくすることで会食費や返礼品代などを抑えることができます。 また、祭壇を使用せずに葬儀をすることも可能です。 祭壇の設置費用は幅がありますが、数十万円〜100万円以上かかります。 祭壇なしにすることで葬儀費用を大幅に抑えることができるでしょう。 そのほかにも、通夜振る舞い、精進落としなどの会食を省略することでも費用を抑えられます。 家族葬の場合、会食を行わないケースも少なくありません。

宗教儀式をなしにする

僧侶による読経や戒名の授与などの宗教儀式をなしにする、無宗教葬にすることでお布施を支払う必要がなくなります。 ただし、人によっては宗教的な儀式や伝統を大切にするケースもあるため、周囲に理解してもらったうえで実施することが大切です。 また、菩提寺がある場合、無宗教葬にすると、その後の関係に影響を及ぼす可能性もあるため、必ず菩提寺に相談してください。

葬祭費の補助金制度を利用する

自治体によっては、葬祭費の補助制度があり、それを利用することで葬祭費の一部をサポートしてもらえます。 札幌市の場合、3万円が支給されます。なお葬祭費は、葬儀を行ってから2年が過ぎると申請できないため注意してください。

まとめ

今回は、札幌市で家族葬を行おうとしている方に向けて、家族葬の概要や参列者、メリット・デメリット、費用相場、注意点などについて解説しました。 家族葬とは故人様の家族や親族が中心となって行う葬儀のことです。 「家族」という名称がついていますが、友人や知人が参列することもあります。規模が小さいため、故人様とのお別れをゆっくりと行えるほか、費用を抑えられるなどメリットはさまざまです。 一方で、参列できなかった人とトラブルになる可能性があるため、参列者選びや参列できない人への対応は丁寧に行う必要があります。

コラム一覧へ戻る

一生に一度
だからこそ、
大切なひとを
想ったお葬式に。

映画『おくりびと』にも活かされた確かな技術力。
「納棺士™」が葬儀の全てを担当します。

詳しく

葬儀プロへお気軽に
ご相談ください!

電話でご相談

24時間365日対応

電話でご相談

24時間365日対応

資料

資料請求

簡単+無料で申し込み

関連記事

  • 【例文あり】家族葬の事後報告を行う際の書き方やマナーについて

  • 自宅での遺影の飾り方、場所や向きなどポイントを解説します!

  • お布施の意味や金額の相場は?知っておくべきマナーをご紹介!

  • 香典は郵送できる?郵送の際の注意点や知っておくべきマナーをご紹介

  • 訃報の意味とは?伝える側と受け取る側それぞれの対応について

新着記事

  • 【函館市での葬儀】葬儀を安くするには?葬儀の費用の相場や安くするコツをご紹介

  • 東京都での火葬式・直葬について詳しくご紹介します

  • 大切な方が亡くなったときにすべきこととは?

  • 葬儀前の事前相談、何を相談するべき?

  • 病院と葬儀社の関係。亡くなった後はどんな手続きがあるの?

一生に一度
だからこそ、
大切なひとを
想ったお葬式に。

映画『おくりびと』にも活かされた確かな技術力。
「納棺士™」が葬儀の全てを担当します。

詳しく

葬儀プロへお気軽に
ご相談ください!

電話でご相談

24時間365日対応

電話でご相談

24時間365日対応

資料

資料請求

簡単+無料で申し込み