おくりびと®(認定納棺師)と共に創るこだわりの葬儀・お葬式は『おくりびと®のお葬式』にお任せください

相模原市での葬儀費用はどれぐらい?相場や選び方について

コラム
2021.11.30

さまざまな葬儀の形式

近年「終活」という言葉が一般的となり、人々の関心が高まるようになってきました。

終活とは・・・自分が亡くなった後の葬儀、お墓の準備や遺言など生前整理を行うこと。

お葬式の種類もさまざま、その為、費用もさまざま。内容を把握しておくことも大切な終活です。

今回は、相模原市で行う「火葬式」「家族葬」「1日葬」それぞれの形式とその費用について説明していきたいと思います。

火葬式

火葬式とは・・・お通夜や葬儀・告別式は行わず、火葬場にて短時間でのお別れと火葬、収骨を行うこと。

※短時間での葬儀となるため、費用・参列者・主宰者などいろいろな面で負担が抑えられます。

家族葬

家族葬とは・・・ご家族やごく親しい友人を中心とした少人数で葬儀を行うこと。

※会葬者を制限した葬儀となるため、人数把握ができ、食事などの費用を抑えられます。
小規模な葬儀となりますが、通夜・葬儀は行いますので一般葬と同様2日間となります。

一日葬

一日葬とは・・・通夜を行わず、火葬当日に葬儀・告別式のみを行うこと。

※通夜を行わないため、通夜にかかる費用が抑えられ、参列される方の宿泊などの負担も軽減されます。

相模原市での葬儀費用

「火葬式」「家族葬」「1日葬」それぞれ簡単にご説明してきました。
実際にどのぐらいの費用がかかるのでしょうか。

お呼びする人数、お布施や御膳料・お車代など別途発生する費用もございます。選定材料としてご覧ください

葬儀の形式    相場価格 おくりびとのお葬式
火葬式  15万円〜30万円    17万円~
家族葬  70万円~100万円    38.5万円~
一日葬  30万円〜50万円    33.5万円~

ご利用の葬儀式場、公営であるか民営であるかによっても費用の違いは出てきます。
相模原市の場合、相模原市営斎場となるでしょう。
市内・市外住民など該当者により使用料が異なります。

おくりびとのお葬式の特徴

おくりびとのお葬式では、いろいろなプランをご用意しております。
お客様に合った、満足のいくお別れをしていただきたいから・・・。

おくりびとのお葬式では全ての葬儀において「納棺の儀」を行います。

葬儀費用の内訳

これまで、火葬式、家族葬、1日葬と見てきました。 
ここでは、それぞれの内訳をご紹介していきます。

葬儀にかかる内訳の多くをご紹介します。
葬儀社により、プランに含まれるもの、含まれないもの、オプションなどでのご提供があるようです。
打ち合わせ時に確認をしておくと良いでしょう。

♦︎式場利用料

式場料金は参列者の人数などにより異なりますが、少人数でのご利用となることが多い場合、費用を抑えることができます。

♦︎お布施

お布施とは仏教式で葬儀を執り行い、僧侶に読経をお願いする際に寺院に納めるものになります。
ですので、仏教式で行わない場合は、お布施は不要です。

♦︎お車代・御膳料

お車代は僧侶に足を運んで頂いたことへの気持ち、御膳料はお膳に代わって渡す費用となります。(お布施とは異なりますのでご注意ください)

♦︎安置料

故人様がお亡くなりになってから火葬場へ移動するまでの間、故人様のお帰り先を考えておく必要がございます。

♦︎火葬料金

火葬場を利用する際、費用がかかります。公営・民営とがあり、公営の場合比較的費用を抑えることができたり、地域によってはかからないところもございます。

♦︎火葬中の控室使用料

火葬場によっては火葬中の控室料金がかかることがあります。

♦︎お食事代

通夜振る舞いと精進落としの2日分の用意が必要となります。精進落としは通夜に参列した方8割以上が参加すると考えておきたいものです。

♦︎返礼品

参列された方に対してのお礼の気持ちを込めて返す品となります。基本的には参列者全員に渡します。

おくりびとの会員について

おくりびとのお葬式をお得にご利用いただける会員制度をご用意しております。

◆ 入会金は1万円のみ

年会費やその他の費用負担なく、様々な特典をご利用いただけます。


◆ 早めの入会がお得

入会から年数が経つほど割引額が大きくなるため、早めの入会がお得です。
返金制度もございますので、安心してご入会いただけます。

相模原の会館

住所:神奈川県相模原市中央区中央1−10−13
宗派:全宗教対応
対応人数:約30名まで
特徴:駐車場あり、控室あり、宿泊可、付添安置可、バリアフリー安置施設あり

*2020年12月5日OPEN  

まとめ

今回は、葬儀費用、相場や選び方についてお話ししてきました。
実際に何が必要なのか、少しでも皆さんの不安を解消できればと思っております。

どのように故人様をおくりたいのか、お話をお聞かせください、納棺士が全力でサポートいたします。
おくりびとのお葬式では、多くのプランをご用意しております。
事前相談も随時受け付けておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。