本サービスは、映画「おくりびと」の技術指導スタッフが創り上げた葬儀サービスです。

お知らせ

よくあるご質問

会社概要

おくりびとのロゴ

供花のご依頼

スタッフ

24時間365無料受付

スタッフへいつでもご相談ください

0120-288-725

供花のご依頼

簡単60秒!

無料

資料請求

0120-288-725

通話料無料・24時間365日対応

電話をかける

通話料無料・24時間365日対応

資料

資料請求簡単+無料で申し込み

最大13万円割引のお得な会員情報あり!

資料請求で最大1万円割引

電話をかける

24時間365日対応

電話相談

24時間365日対応

資料

資料請求

無料申し込み

TOP

コラム一覧

札幌での供花の相場は?供花のマナーから相場までを解説

2023.08.10

札幌での供花の相場は?供花のマナーから相場までを解説

札幌での供花の相場は?供花のマナーから相場までを解説
目次

お葬式で故人様に供えするお花を「供花」と言います。 故人様の冥福を祈り、祭壇や会場に飾る生花です。 今回はこの「供花」について手配やマナーなどを確認していきましょう。

事前準備を行いたい方

資料

資料請求簡単+無料で申し込み

最大13万円割引のお得な会員情報あり!

おくりびとのお葬式を知りたい方

供花とは

供花は「きょうか」「くげ」と読み、故人様に供える生花です。 冥福を祈る、霊を慰めると言った意味もあるため、お通夜から葬儀・告別式と祭壇の両側や会場へ飾られ最後に棺へ手向けられます。 突然の訃報に戸惑う方もいらっしゃると思います。ここからは手配のやマナーについて確認していきましょう。

贈り主の手配やマナー

誰が贈るの?

遺族や親族、故人様と親しかった方、葬儀に参列できない方などが贈るのが一般的です。 故人様への感謝・弔意を表すのが供花ですので、どなたでも贈ることができます。 遺族や親族として贈る場合は、まとめて手配することが多いため贈る気持ちがある時は、必ず事前に確認を取り二重手配にならないよう注意が必要となります。

手配・マナー

供花を手配・・・・その前に・・・・*まず遺族へ確認を。* 宗教や故人様の意思により「受け取らない」こともあるからです。 行き違いがないようにしましょう。 遺族の了承が得られたら、手配となります。 供花の手配は生花店もしくは葬儀を執り行っている葬儀社に依頼することとなります。 生花店・・・・供花手配に慣れている店や専門の店もあるようですので必要事項などを確認しながら手配ができます。 葬儀社・・・・執り行っている葬儀社ですので、式場の大きさやご遺族様の意向など把握していますので、細かなアドバイスを受けることができるでしょう。 生花店・葬儀社、どちらにお願いすることとなっても確認しておくことは同じです。 手配の際に伝えるべきことをご紹介します。 ♦︎葬儀形式や宗教の確認・・・一般的には白を基調とした落ち着いた優しい色合いのものとなりますが、宗教により贈るお花の種類も異なります。(神式・仏教・キリスト教など) ♦︎葬儀日程の確認・・・・・・供花はお通夜から葬儀・告別式にかけて飾られる場合がほとんどです。お通夜の2〜3時間前には届くようにしましょう。(訃報を受けてからで構いません) ♦︎名札について・・・・・・・供花には必ず贈り主の名札が付けられます。多人数で依頼する際は、「◯◯一同」などと記載すると良いでしょう。

供花の相場について

全国的にみても供花の相場は8,000円〜30,000円程となっているようです。 形も様々で、最近ではスタンドタイプや籠タイプ、アレンジメントや花束なども用意があるようです。 札幌市では、5,000円〜20,000円、スタンドタイプでは12,000円〜30,000円程の需要が多いです。*1 *1・・・自社調べ スタンドタイプに関してはペアで手配することも多く、1つのスタンドを1基(いっき)と呼び2つの場合は1対(いっつい)と呼びます。手配する際には注意し、必ず確認しましょう。

喪主として供花をいただいたら

お礼も忘れないようにしましょう。 葬儀後、1週間のうちに電話やお礼状などでお礼の気持ちをお伝えするのが一般的です。 基本的には香典返しと同じと考えて良いでしょう。 団体名で供花を贈られた場合は、団体宛に分け合える品などを選ぶと良いですし、複数名の場合は個々に送ることもあります。 金額は供花の3分の1〜半分が一般的となります。 *供花を贈られた際は、贈り主の確認を忘れずに* お香典などは受付での記帳がありますので、贈り主を確認することができますが、供花の場合は直接贈られることもあるかもしれません。 その場合、誰から頂いたかわかるようにしておく必要がありますので、受付の方などに控えておくようお願いしておくと良いでしょう。

おくりびとのお葬式では

おくりびとのお葬式では代表的な白木祭壇だけでなく、近年多くなっている花祭壇なども手掛けております。 個人様のお好きな花やイメージに合わせた御祭壇をお選びいただくこともできます。 その他、返礼品に関してもご予算に合わせてお選びいただける様、多くのオプションをご用意しております。 お気軽にご相談ください。

おくりびとのお葬式について

 

おくりびとのお葬式の会館

おくりびとのお葬式 北郷店

住所:北海道札幌市白石区北郷4条1丁目2-1 宗教:全宗教対応 対応人数:約100名まで 斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

北郷店の詳細を見る

おくりびとのお葬式 手稲店

住所:北海道札幌市手稲区新発寒5条2丁目3-3 宗教:全宗教対応 対応人数:約70名まで 斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

手稲店の詳細を見る

おくりびとのお葬式 豊平店

住所:北海道札幌市豊平区平岸6条9丁目3-25 宗教:全宗教対応 対応人数:約100名まで 斎場の特徴:駐車場あり,控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

豊平店の詳細を見る

おくりびとのお葬式 大谷地店

住所:北海道札幌市白石区南郷通20丁目南3‐14 宗教:全宗教対応 対応人数:約50名まで 斎場の特徴:駐車場あり,駅近、控室あり,宿泊可,付添い安置可,バリアフリー,安置施設あり

大谷地店の詳細を見る

まとめ

いかがでしたでしょうか。 供花についてのマナーや相場についてご紹介させていただきました。 最期のお別れの時を華やかにしてくれるお花です。意味を理解しマナーに沿って贈りたいものです。

コラム一覧へ戻る

一生に一度
だからこそ、
大切なひとを
想ったお葬式に。

映画『おくりびと』にも活かされた確かな技術力。
「納棺士™」が葬儀の全てを担当します。

詳しく

葬儀プロへお気軽に
ご相談ください!

電話でご相談

24時間365日対応

電話でご相談

24時間365日対応

資料

資料請求

簡単+無料で申し込み

関連記事

  • 【例文あり】家族葬の事後報告を行う際の書き方やマナーについて

  • 自宅での遺影の飾り方、場所や向きなどポイントを解説します!

  • お布施の意味や金額の相場は?知っておくべきマナーをご紹介!

  • 香典は郵送できる?郵送の際の注意点や知っておくべきマナーをご紹介

  • 訃報の意味とは?伝える側と受け取る側それぞれの対応について

新着記事

  • 【函館市での葬儀】葬儀を安くするには?葬儀の費用の相場や安くするコツをご紹介

  • 東京都での火葬式・直葬について詳しくご紹介します

  • 大切な方が亡くなったときにすべきこととは?

  • 葬儀前の事前相談、何を相談するべき?

  • 病院と葬儀社の関係。亡くなった後はどんな手続きがあるの?

一生に一度
だからこそ、
大切なひとを
想ったお葬式に。

映画『おくりびと』にも活かされた確かな技術力。
「納棺士™」が葬儀の全てを担当します。

詳しく

葬儀プロへお気軽に
ご相談ください!

電話でご相談

24時間365日対応

電話でご相談

24時間365日対応

資料

資料請求

簡単+無料で申し込み