おくりびと®(認定納棺師)と共に創るこだわりの葬儀・お葬式は『おくりびと®のお葬式』にお任せください

相模原にお住まいの方必見!!失敗しない葬儀社の選び方

コラム
2021.03.05

皆さんは葬儀社を選ぶ時に何を気にしていますか?

もしもの時に、皆様は何を基準に葬儀社を選ばれますか?

今回は、神奈川エリアで長年葬儀を担当しているスタッフが思う
「失敗しないためにも何を基準に葬儀社を選ぶのか」についてアドバイスをさせていただきます!


注意すべき点3つ!!
①複数の葬儀社で事前相談を行う。
②大手葬儀社だからといって安心しない。
③担当者のお人柄

この3つを抑えておけば、もしもの時にも余裕を持って葬儀を行うことができるはずです。

それぞれについて簡単に説明させていただきます。

①複数の葬儀社で事前相談を行う

相模原市内に葬儀社は70件以上あります。

それぞれの会社で特徴があるので葬儀について考える時、まずは資料請求をしてみるといいでしょう。
その際は一社だけではなく、必ず複数の葬儀社と相談をしましょう!!

「近所だからこの葬儀社で決めている」
「過去にも利用したことがある」
「大手だからここで安心」
などの理由から1社でしか相談していないケースがあります。

複数の葬儀社に相談することで、知らなかったこと、新しい気づきなどがあるはずです。

すでに他社での相談を済まされている方でも構いません。
私たちだからできるアドバイスなどもあると思いますので、お気軽に「おくりびと®️のお葬式」へお話に来ませんか?

②大手葬儀社だからといって安心しない。

知名度が高い、誰でも知っている葬儀社だからといって安心はできません。
お客様に良く聞くキーワードとしては、「葬儀費用が高かった」、「対応が業務的だった」など思っていた葬儀の形とは異なることも多々あるようです。

参列者数の多いご葬儀を行う際など、会館が大きい会館の方が便利なこともあります。
しかし、近年主流になってきている「家族葬」などの場合にはその大きな会館が費用面で負担になることもあるので注意が必要です。

もちろん大手葬儀社だからといって全ての会社がそうだというわけではございません。

ネームバリューだけで決めるのではなく、いくつかの会社を事前に資料請求をしたり見学をしてみると後悔の無いご葬儀ができます。

③担当者のお人柄

ご葬儀を行う上で、重要視したい項目です!

大切な方のご葬儀を行う上で、どんなに知名度が高い葬儀社・式場へのアクセスが良い・式場が綺麗など優れている点が多くても、担当される担当者の人柄が悪ければ全てが台無しになってしまいます、、、。

納得のいくご葬儀を行うには、担当者の人柄は大事になる項目の一つとして「おくりびと®️のお葬式」では考えています。
全てのご家族に満足いただけるよう業務的にはならず、私たちにとっても「大切な人」として向き合わせていただきます。

相模原のご葬儀は「おくりびと」にご相談ください

「おくりびとのお葬式-相模原中央店」は、相模原市中央区に2020年12月にできたばかりの施設です。
大規模な会館ではございませんが、明るく綺麗な空間で皆様をお待ちしております。

相模原中央店

さいごに

いかがでしたでしょうか?
この記事でご紹介した点を意識していただくだけでも、最後のお別れの時間は変わるはずです。

昨今、コロナの影響もあり外出も難しくなっていますが、
お時間がある時に是非一度、「おくりびと®︎のお葬式」にご来館いただければと思います。

皆様の不安を少しでも安心に繋げるためにも是非、一度お越しください。