おくりびと®(認定納棺士™)と共に創るこだわりの葬儀・お葬式は『おくりびと®のお葬式』にお任せください

相模原市営斎場について、式場や料金について調べてみました

コラム
2021.03.04

相模原市営斎場

相模原市営斎場は、相模原市(南区)にある公営葬儀場です。
式場と火葬場が併設されていますので、式場・火葬場の移動が必要がなくなるため、移動時間を省略しご家族の負担が軽減いたします。

また、式場も小式場70席、大式場100席と大規模なご葬儀対応も可能です。
※駐車場も約100台駐車可能なため、遠方の方なども安心してお車でお越しいただけます。

式場利用料金・火葬料

〈小式場〉
◆通夜・告別式 1回 
・市内在住であった故人 40,000円
・市外在住であった故人 60,000円
〈大式場〉
◆通夜・告別式 1回 
・市内在住であった故人 50,000円
・市外在住であった故人 75,000円

〈火葬料〉
◆12歳以上であった者の死体 1体
・市内在住であった故人 6,000円
・市外在住であった故人 54,000円
◆12歳未満であった者の死体(死胎を除く) 1体
・市内在住であった故人 4,000円
・市外在住であった故人 36,000円

メリット・デメリット

◆メリット
公営斎場のため葬儀費用を抑えることが可能です。
また、式場も大きく、駐車台数も100台可能なため会葬者が多い場合には良い式場です。

◆デメリット
家族葬で行う場合、会葬者が少人数であるとかえって式場が大きく寂しい思いをしてしまう可能性があります。
また、公営斎場のため使用する場合にご家族が行いたいご葬儀のカタチで対応ができないこともあります。
賑やかに葬儀を行いたい(音楽を大きくかける、歌を歌いたい)、夜通し故人様を囲んで食事や会話をしたいなど
希望に沿って行えません。

相模原のご葬儀は「おくりびと」にご相談ください

周りの目を気にせず、自由に葬儀を行いたい!
最後までしっかりと故人様に寄り添い、お別れがしたい!など
「おくりびとのお葬式-相模原中央店」では、皆様の希望に沿ったカタチで最後のお別れの仕方をご提案いたします!
大規模な会館ではございませんが、明るく綺麗な空間で皆様をお待ちしております。

さいごに

お客様一人ひとりと向き合い
ご遺族と故人様が最後に向き合えるかけがえのない時間や故人様らしい空間をご提案いたします。

皆様の不安を少しでも安心に繋げるためにも是非、一度お越しください。