おくりびと®(認定納棺師)と共に創るこだわりの葬儀・お葬式は『おくりびと®のお葬式』にお任せください

【相模原市でのお葬式】火葬式にかかる費用の相場や流れについてご紹介します。

コラム
2021.11.29

近年、いろいろな葬儀の形が増えてきていますが実際にどんな葬儀の形があるか知っていますか?
その中でも近年増加している火葬式についてこの記事では、詳しく説明していきます。

火葬式とは?

はじめに葬儀の形をご紹介します。
お葬式の一般的な種類としては以下のような形式がございます。

*一般葬(葬儀式・告別式)
*家族葬
*一日葬
*火葬式
*お別れ葬(忍ぶ会)
*社葬
*市民葬
*自宅葬

今回はこの中の1つ「火葬式」についてご紹介していきます。

火葬式とは・・・お通夜や葬儀・告別式はおこなわず、火葬場にて短時間でのお別れと火葬、収骨を行うこと。

火葬式と直葬の違い

火葬式も直葬も同じものであり
直葬とは、火葬以外の法要を行わず火葬のみを行う葬儀です。
近年、火葬式と謳われるようになりました。

火葬式のメリットと注意点

次に、火葬式のメリットと注意点をお伝えしていきます。

火葬式のメリット

♦︎費用負担を抑えることができる
♦︎参列者への対応が不要となります
♦︎所要時間が短い(参列者の負担軽減)

*上記のメリットがあげられます。精神的・身体的な面でも軽減されることとなります。

火葬式の注意点

♢故人様とお別れをしたい方への配慮、ご理解が必要となります。
♢遺骨を収める菩提寺が決まっている場合、トラブルになることも。(葬儀式を行わないため、予め確認しておくと良いでしょう)

相模原市の火葬式にかかる費用

火葬式は、15~30万円程度の費用で行うことができます。
一般的な葬儀形式では100万円以上かかることも少なくないので、火葬式の場合は、かなり安価に行うことが出来きます。

葬儀費用

多くの葬儀社が各自プランを用意しているため、葬儀社によって費用が変わります。

おくりびとのお葬式で相模原市にて火葬式を行う場合は、特別価格17万円から行うことができます。

おくりびとのお葬式では、火葬式の場合でも「納棺の儀」が含まれているのでご安心ください。

ご安置施設使用料

お亡くなりになってから24時間以内は火葬することができないので、ご逝去後の故人様のお帰り先を考えておかなくてはなりません。
施設を使用する場合は使用料が必要となります。

おくりびとメンバーズについて

事前入会でおくりびとのお葬式をお得にご利用いただけます。

おくりびとメンバーズには3つの特徴があります。

①会員特典が充実!
 葬儀代金の割引の他にも様々な特典をご用意しております。

② 年会費無料、月々積立費不要

 入会金1万円のみで様々な特典を受けられます。

③返金制度あり
 条件を満たした場合に限り、返金制度をご利用いただけます。

おくりびとのお葬式 相模原中央店

住所:神奈川県相模原市中央区中央1−10−13
宗派:全宗教対応
対応人数:約30名まで
特徴:駐車場あり、控室あり、宿泊可、付添安置可、バリアフリー安置施設あり

まとめ

いかがでしたか?

今回は、相模原市での火葬式の費用や火葬式のメリットや注意点についてご紹介しました。

実際に火葬式をする場合にかかる費用が知りたい、他の葬儀形式も知ってご自身にあった葬儀の形にしたいなど、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

おくりびとのお葬式では、事前相談を随時受け付けております。